第9回名古屋アジャイル勉強会を開催しました


名古屋アジャイル勉強会スタッフの北村です。
お忙しい中参加してくださったみなさんありがとうございます。


今回は初リーダーということで緊張しました。
ずいぶん時間があきましたが、当日のふりかえりをしたいと思います。


さてさてふりかえりといえばKPTですね。


K(よかったこと)
・発表したこと。(やったこと、それ自体に価値があると思います。)
・発表を楽しめた。
 →資料作りも楽しいですし、発表自体も楽しかったです。
  グループワークが楽しそうで、自分も参加したかったです。


P(改善したいこと)
・時間がちょっとオーバー。
→時間余るし余裕!と思っていたら後になったらかつかつでした。

・「楽しむ」ことによりすごくメリットがる、ということをデータで証明できていない。
 やっぱり数字で根拠を呈示できないと人を動かしづらいです。


T(次回試したいこと)
・グループワーク
 ・ハードルを上げる
  →「チームで最低20個アイデアを出してください!」とか
   →難易度と能力がマッチして「FLOW状態」に!
 ・1つのグループワークの時間をタイトに。
  →「タイムアタック」感で盛り上がるはず
・テーマをデータで証明する。
 →参加者の人が社内で上の人などを説得できるように。


あと当日の資料をアップしますね。





次回は3月27日金曜日に東別院にて催予定です。
是非ご参加を!