名古屋Hackathonで学んだこと

mavenのローカルリポジトリに任意のjarを追加する方法

オレオレライブラリを作成した場合、それをmavenプロジェクトでどう使うのか、
というところを悩んでいたのですが、下記のサイトで解決。

Maven2のTipsを集めるWiki - CookBook

サードパーティのJarをインストールする

Mavenリポジトリで提供されていないサードパーティのJarをローカルリポジトリにインストールする。対象のJarをあらかじめダウンロードしておき、以下のコマンドを実行する。

mvn install:install-file -Dfile=jarまでの絶対パス -DgroupId= -DartifactId= \

  • Dversion=バージョン -Dpackaging=jar -DgeneratePom=true

例えば、C:\foo\hoge.jar をgroupId=hoge、artifactId=hoge、バージョン1.0としてインストールするには

mvn install:install-file -Dfile=C:\foo\hoge.jar -DgroupId=hoge -DartifactId=hoge \

  • Dversion=1.0 -Dpackaging=jar -DgeneratePom=true

と実行する。

これで好きなだけオレオレライブラリ生活をエンジョイできますな。

あと、作ったものは名古屋Scalaの下記のLiftプロジェクトに追加していたのだけど、
Bitbucketにauthorization errorのため、pushできなかったので公開はあきらめました。

yoshihiro503 / nagoyascala / source / — Bitbucket