名古屋ライフハック研究会の立ち上げ会に参加しました。

名古屋でのライフハックについて学び、共有する名古屋ライフハック研究会の立ち上げ会に参加しました。
会の進行は、研究会の主旨説明、ライトニングトークス、参加者が実践しているライフハックの紹介という内容でした。


意識の高い方ばかりで良い刺激をたくさん受けましたよ。


その中でやってみようと思ったものを幾つかメモ。

  • Oさん
    • GoogleカレンダーでTODO管理。
    • TODO用カレンダーとLogs(完了したTODO)用カレンダーを作成。それに加えて家族用カレンダーを作成して重ねて表示すると「やばさ」が見えて良い。
    • (月曜にTODOのデッドラインがあるに土日は旅行がある。てことは金曜日中にほぼ仕上げないとまずい、など)
  • 感想
    • TODO管理とスケジュール管理は同じところで管理しないといかんですね。これは早速実践したいです。
  • Kさん
    • 5年計画
    • マトリクスで、縦に西暦、和暦、自分の年齢、家族の年齢、あとその頃実現したいことを書く。
    • 感想
    • 5年計画は将来設計に良いですね。自分を含めて家族(親、妻、子、孫)を書くと長期展望に向き合わざるを得なくなる素敵な表。
  • Hさん
    • 何かと頭に浮かんだことをアウトプットし、集約する「ユビキタスキャプチャー」。
  • 感想
    • 効果を実感するためにも一度やってみようかなと。


てな感じです。